以前も書いたのですが、わたしは独り身(あんまり繰り返し言うことでもないけど)。週末ともなるとお友だちも家族やパートナーと過ごすことが多く基本ぼっち。それには慣れたのですが、問題は何をするか。土日のストックホルムの街は人が多く疲れるのでショッピングはパスしたいところ。映画や博物館もいいけど観たいものがいつもあるとは限らない。そしてなるべくお金をかけず楽しみたい。
でも特にやることなく、なんとなくカフェでフィーカしたり、家でダラダラ過ごすわけですが。
先週の日曜日は教会のコンサートに出かけてきました。
開始は18:00ということで20分前くらいに教会に到着し控え目に一番後ろの席に座ります。コンサート開始時間にはほぼ満席に。出演者の家族などもいるのでしょうが、正直ここまで多いとは思っていませんでした。
出演者は教会の合唱団Sofia KapellkörとジャズトリオのSvenska Psalmjazztorion。Svenskaは『スウェーデンの』 Psalmjazztorionは『聖歌ジャズトリオ』。この聖歌ジャズトリオが気になってコンサートへ。
日曜のプログラムがこちら。
教会の鐘の音からコンサートはスタート。しかし特に聖歌や賛美歌などではなく、スウェーデンのジャズ、昔の歌などを中心に1時間ほどのコンサート。
ピアノ、ベース、ドラムと合唱団 |
職場の老人ホームでお年寄りと一緒に昔の歌を聞いているので知っている曲もあり楽しかったです。
職場では賛美歌もよく聞くのですがスウェーデンの賛美歌、なかなか良い曲が多い!スウェーデンの曲作りの上手さは昔からなのかもしれません。今回は賛美歌はありませんでしたが(あっても気づいてませんが)、教会音楽だからと堅苦しく考えずに音楽を聞きに行くのもいいのかもしれません。
今回、教会でのコンサートに初めて行ってみたのですが想像してた通り、さすがスウェーデン(?)かなりカジュアルな雰囲気。一人でふらりと行っても全然平気です。当たり前かもしれませんが、キリスト教への勧誘などはされません。
そして今回のコンサートは無料。最後に教会の音楽活動への寄付のお願いがあり、基本的にどの教会の無料イベントもこのような寄付があるのではないかと思います。こういう時にはあまりケチらずに寄付したいところ。
出口に置かれた寄付の壺 |
ガムラスタンの大聖堂など有名どころをはじめとしたストックホルムの色々な教会で無料、有料の音楽イベントが開催されているので興味がある方は是非チェックしてみてください。わたしはFBのイベントカレンダーをなんとなく見ていて見つけました。それぞれの教会のwebサイトでもイベントは確認できますがスウェーデン語のみのようです。
前述したようにスウェーデンの教会はカジュアルな雰囲気のところが多いですが帽子を脱ぐ、大きな声でおしゃべりしない、飲食はしないなどの教会での最低限のマナーを守ってコンサートを楽しんでください。
関連記事
ストックホルムでひとりごはん(2015.09.13)
ストックホルム、ひとりでも楽しいイースターの過ごし方(2016.03.27)
にほんブログ村
にほんブログ村