2018年1月28日日曜日

ストックホルム、セーデルマルムのフードコートTeatern / 2018

こんにちは、mayukoです。

2015年の12月にセーデルマルムにオープンした話題のシェフを集めたフードコートTeatern。

駅の近くのショッピングセンター内のフードコートという便利さもあってランチやフィーカ、仕事帰りに軽く一杯など結構頻繁に利用しています。去年の大晦日には年越しそばならぬ年越しラーメン。トンコツって言ってるけど、絶対にトンコツじゃない何か、でも結構おいしい。

Teaternは以前KOKEMOMO Topicsでもご紹介しましたが、オープンから2年が経ちお店の入れ替わりもあったので改めてご紹介を。

The Fisheryはシーフードのお店。

温かい魚のスープや温製スモークサーモンのサラダ、フィッシュ&チップスなどがいただけます。生牡蠣を1個単位で買えるので牡蠣とワインで乾杯、なんてことも。

Galinas Pizzaは薪窯で焼くナポリピザ。マルゲリータなどの定番はもちろん秋にはアンズ茸のピザなどオリジナルメニューも登場します。

Dos Gringosはメキシコ料理ケサディーヤのお店。ここではまだ食べたことがないのですが、メニューがスペイン語(多分)で書いてあって全然意味が分からない…。

そして今、最も注目されているのが2015年、2016年のノーベル晩餐会の料理を担当し、ミシュランの星付きレストランを手がけるSayan IsakssonのNu
メニューには日本料理、韓国料理をベースとしたものが並びます。メニューのひとつプルコギスライダーの説明には食材のひとつとして『キューピーマヨ』と書くこだわりっぷり。

先日、お友達とこのNuでランチ。
わたしはDonburi "Kushiyaski"。メインのトッピングは鶏肉、しいたけ、豚肉から選べるので鶏肉をオーダー。
ごはんが雑穀米なのか玄米なのか、とにかくパラパラの食感で健康に良さそうなんですが箸で食べにくかったものの、味はとてもおいしかったです。そして右上にちょこっと写っていますが、食事を頼むと料理に使われたオーガニック野菜の野菜くずを利用したスープが付いてきます。

新しいお店がオープンしたということはなくなったお店もあるということで、そのなくなってしまったお店で一番残念なのがMagnus NilssonのKorvsiosk。ソフトクリームおいしかったのに…。


Teatern
住所 Ringen Centrum内(地下鉄グリーンラインSkanstull駅すぐ)
営業時間 月曜〜木曜 11:00〜21:00、金・土曜 11:00〜22:00、日曜 11:00〜20:00
朝食 月曜〜金曜 07:30〜10:45
Web Ringen Centrum /  Teatern 


関連記事
ストックホルムのフードコートK25(2013.07.30)
ストックホルムでひとりごはん(2015.09.13)
話題のシェフが集まるストックホルムのフードシアター(2015.12.10)







にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

にほんブログ村