2017年9月15日金曜日

2017年秋ストックホルムの新しいフィーカ・スポット

こんにちは、mayukoです。

結局ちゃんとした夏を迎えないまま秋に突入のストックホルム、寒いです。
寒い日は屋内でコーヒーでも飲みながらフィーカをするのが一番ということで、最近ストックホルムに新しくオープンしたベーカリー&パティスリーを二つご紹介します。

一つ目は2015年スウェーデンのベストベーカーに選ばれたGabriel di Gradoがオーナーを務めるBullar & Bröd。場所は地下鉄赤ラインのTekniska Högskolan駅からすぐの所。天井の高い店内は広々とした雰囲気。

ロフト席には座り心地の良いソファが置かれゆっくりとフィーカができます。このロフトからは店内奥のキッチンの様子を上から覗くことも。


わたしはクロワッサンのサンドウィッチを食べ、テイクアウトでカルダモンのブッレとフレッシュいちごのデニッシュを購入、どれもおいしかったです。
ベーカーが手がけるお店なので次は是非パンも味わってみようと思います。

二つ目はストックホルムの有名ベーカリー&パティスリーTösse bageriのパティシエMattias Ljungbergと主にテレビや書籍で活躍中のパティシエRoy Faresが共同で手がけるお店、MR Cake。

オープン当日に行ったのですが、タイミング悪くランチタイムだったため店内は激混み。

フィーカは諦めてテイクアウトで。
店内ではペイストリーを作るところも見ることができ、この日はMattiasもここに立ちケーキを作っていました。

もう一人のオーナーRoyもこの日は店内を忙しく歩き回りオーダーの品を運んだり、お客さんに挨拶したり。わたしの中で彼は「顔の濃いパティシエ」ということで印象に残っていたのですが、生で見るRoyはテレビなどで見るそのまま、目がキラキラして「お〜!!」とちょっと感動(気になる方はこちら→Roy Fares)。

店内のショーケースには選びきれないほどのケーキやペイストリーが並んでおり、サラダなどのフードメニューもあるようです。

このたくさんの中から真っ赤なクロワッサンとブリオッシュ・ピザと名付けられたペイストリーをチョイス。

クロワッサンはラズベリーの生地のクロワッサンの中にクリームが。これはひとつ45kr(2017年9月現在のレートで約620円)と「さすが有名パティシエ、高いわー。」と思っていたけどおいしい!
ブリオッシュ・ピザはラズベリージャムとピスタチオが乗っていて、想像通りの味でした。
シナモンロールなどスウェーデン定番のペイストリーももちろんありますが、それ以外のオリジナルのペイストリーをもっと試してみたいです。


Bullar&Bröd
住所 Valhallavägen 65, 114 28 Stockholm
web https://www.bullarochbrod.se

MR Cake
住所 Rådmansgatan 12, 114 25 Stockholm
web http://www.mrcake.se







にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村