2012年9月5日水曜日

BS日テレ トラベリックスIII〜世界体感旅行〜 スウェーデンの旅

BS日テレにて、毎週日曜日21:00から絶賛放送中の「トラベリックスIII〜世界体感旅行〜」は、今週9月9日(日)から3週続けてスウェーデンの旅をお届けします。


今回、このスウェーデン現地取材のコーディネーションをKOKEMOMOの大迫が担当しました。

9月9日(日)21:00からの放送はストックホルム篇、次週9月16日(日)はダーラナ地方篇、そして9月21日(日)の最終章は内陸鉄道&北極圏篇をお伝えいたします。

ストックホルム篇では、スウェーデンの伝統料理が頂ける老舗レストランやアンティークショップの紹介、またマーケットやトラム、野外博物館スカンセン、りんご園やオーガニックの野菜畑が広がるローゼンダール・ガーデンなどを紹介しています。またスウェーデンの夏の楽しみ方としてサマーハウスで過ごす陶芸家Anneさんご家族のサマーハウスでの一日を取材させていただきました。

ダーラナ篇では、ダーラへストの工房Grannasに訪れダーラへストができるまでの行程や歴史にふれたり、オーガニックと地産地消にこだわった素敵な宿Dala-Floda Värdshusにて宿とお料理の紹介、また夏至祭のイベントの様子にスウェーデンの伝統音楽フォルクミュージックにダンスなどをご紹介しています。

最終章の内陸鉄道で訪れる北極圏篇では、ラップランドの少数民族サーミ族に会うために北極圏のヨックモック(Jokkmokk)とイェリバレ(Gällivare)まで内陸鉄道での旅をご紹介しています。途中下車したエステルスンド(Östersund)では今スウェーデンの食の世界で大注目をあびているレストラン、フェーヴィーケン・マガジーネット(Fäviken magasinet)を取材。また北極圏のヨックモックではサーミの手工芸品の紹介やサーミのお料理家のお宅にてサーミの伝統料理を教えて頂いています。


本上まなみさんのナレーションとともに、素敵なスウェーデンの旅をお楽しみください!

BS日テレ トラベリックスIII 公式サイト


いつも取材の際のこぼれ話などを後日アップしようと思いながら、なかなか忙しくて結局書けずじまいのまま。今回こそは放送終了後に、何か少しでも書けたらなと思っていますのでお楽しみに!
















にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村