2012年6月2日土曜日

Cheap Monday & Weekday 10周年パーティー

ジーンズで有名なチープマンデー(Cheap Monday)をオリジナルブランドとして展開する、スウェーデン発のブランド&ストアのウィークデイ(Weekday)
そのウィークデイが今年で10周年を迎えます。
そして先週末の5/26に、その10周年を祝って朝から各ショップなどで催し物が開催されたり、招待者を招いてのパーティーなどが開かれました。

セーデルマルム(Södermalm)にて午後から開催されていた某家具屋の倉庫でのチープマンデーのパーティーは、友人のお誕生日ピクニックが重なってしまったため敢えなく断念。

そのため、そのあとの招待者を招いてのWeekdayプレパーティーから参加してきました。
会場は、Skeppsholmenの隣の小島、Kastelholmenでの水辺。この日、とても天気がよかったため、用意されていた冷えたビールを飲みながらサラミやチーズをつまんで水辺でのんびりと友人たちと過ごす時間は、至福のひとときでした。

Skeppsholmenからの眺め 20時頃

プレパーティー会場入り口










時間が22時前になると、ここから本パーティーの会場へ移動するためにWeekday専用バスがお出迎えにやってきました!そしてみんなでバスに乗って本会場へと移動です。

バスの中から撮影。22時前でこの明るさ!


本パーティー会場へ到着。会場はストックホルム市内から15〜20分ほど離れた郊外にて開催されました。


本パーティーの会場は思っていた以上に大きく、小規模の野外フェスティバルなみ。外にはタコス屋、ガレット屋、そしてストックホルムの有名ファインダイニングのひとつVoltまでも出店していました。
フロアーは全部で4つに別れており、見たいDJやライブなどをチェックしつつ会場内をぐるぐるとまわるため、思っていた以上の運動量。
おしゃれでかわいい女の子たちが恐ろしく高いヒールをはいているのを横目で見つつ、自分はフラットの靴にして正解!と心の中で思っていました。



長時間煮込んだ豚肉のサンドイッチを出していたレストランVolt




以前KOKEMOMOでも紹介しましたウィークデイとコラボした老舗ガラスメーカKosta Bodaの実演ショーも間近で見ることができました。以前紹介した記事はこちら。








会場内には、最近ストックホルムで人気のあるDrop Coffeeが!ヒゲの似合う男性たちがその場でドリップしてコーヒーを入れてくれ、会場のお客さんにサーブしていました。


そして今回のパーティーの目玉(私の中で)はなんとUKよりGeneral Levyが!

General Levyのライブで、やはりこの彼の代表曲がかかった時は、さすがに会場は大盛り上がり。かわいい女の子たちが一心不乱に踊り狂う姿に圧倒されました!



今回のパーティーで特に光っていたDJがガールズ3人組のDJ Håll Käften och Dansa(ホル・シェフテン・オック・ダンサ)。このDJ名、英語に訳すと"Shut up and Dance"。ようするに「黙って踊れ!」という意味なだけあって、とにかくハードでタフなDJ。しかしその中に女性らしいグルーヴ感を表現していてとにかくかっこよかったこと。一瞬見た目はかわいらしい女の子なのに、とにかく選曲のハードなこと。
また、ジーンズにタンクトップやTシャツとラフな格好がとにかく素敵に見えるから不思議。


こちらDJ Apollo。彼はプロのダンサーということもあり、DJしながら前に出てきてはダンスを披露。そのダンスがとにかくキュートで上手なためフロアーは盛り上がる盛り上がる。そんな彼のダンスに見とれていたら、友人のDaniel Savioのライブセットを見逃してしまいました。残念.....。



本パーティーは深夜3時で終了し、そのあとは関係者と友人を招いてのアフターパーティーが開催されました。また本会場よりバスで移動です。
3時過ぎで外はすっかり明るくなっていました。そして郊外にきているだけあり、バスの窓から見える風景はなんともほっこり。この辺り一帯はコロニーに囲まれていました。


アフターパーティーは倉庫を貸し切ってのパーティーでした。

関係者や友人のみということもあり、ビールやウォッカなどの飲み物がすべてフリー。そして会場内は外の明るさから一変してとにかく真っ暗の暗闇!


私は体力の限界だったため、到着してから30分もしないうちに会場をあとにしてしまいましたが、このアフターパーティー、どうやらお昼頃まで続いたそうです。スウェーデン人、みんなタフすぎる!

さて、この10周年パーティーのもようがWeekdayのサイトにて動画や写真にて見ることができます。是非チェックしてみてください。
Weekdayのサイトはこちら →


にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村