2012年5月23日水曜日

エステル王女の洗礼式

5月22日にスウェーデン王室のエステル王女(Prinsessan Estelle)の洗礼式が王宮内の教会で行なわれました。

METROより

エステル王女は今年の2月23日に誕生したヴィクトリア王太子の第一子です。スウェーデンでは性別に関わらず直系の子孫に年長者優先で王位が継承されるため、現時点でエステル王女はスウェーデン王位継承順位は第2位となります。

洗礼式の当日は朝早くから新聞社により王宮の近くでケーキがふるまわれたり、市内の公園で子どもたちを集めて、中継を見ながらのパーティーが開かれたりと、お祝いムードに包まれていました。

厳粛な雰囲気の中、行なわれていた洗礼でしたが、途中で大きなあくびをするエステル王女に母親であるヴィクトリア王太子も苦笑い。

EXPRESSENより

スウェーデンの新聞、SVENSKA DAGBLADETによると、現在ストックホルム県(Stockholm län)で洗礼を受ける子どもは全体の42%で、ストックホルム市内では37%だそうです。現在では宗教に縛られたくないという思いから、あえて洗礼を受けさせなかったり、子どもに洗礼を受けさせる人々も、宗教的な理由から、というよりは伝統や習慣として、また、祖父母など年配の親戚のために行なうといった人が多いようです。

わたしも、一度だけスウェーデンの洗礼式に参列したことがあるのですが、赤ちゃんの両親であるカップルが結婚式を挙げた教会で、なごやかな雰囲気の中で行なわれました。式の後は教会内の一室で軽食やお菓子がふるまわれ、赤ちゃんのお披露目会といった感じでとても楽しかったです。


ところで、今回のエステル王女の洗礼に際して、スウェーデンのケーキ屋やベーカリーではエステルトータン(Estelle-tårtan)が5月中、販売されるそうです。(tårta/トータはスウェーデン語でケーキの意味)
スウェーデンの誕生日などのお祝いに欠かせないのが緑色のマジパンに包まれたプリンセストータ(Prinsesstårta)。

ストックホルムの老舗Tösseのprinsesstårta

このプリンセストータのスペシャル・バージョンが、ピンクのマジパンに包まれ、王冠がのせられたエステルトータンです。

allt om mat.seより

このエステルトータン、1つにつき10kr(約110円)が、スウェーデンの障害や慢性的な持病を抱える子どもたちをサポートするヴィクトリア財団に寄付されます。洗礼式でお祭り騒ぎをするだけでなく、こういうところがさすが、スウェーデンらしいですよね。







にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村