ストックホルムの駅やバス停で毎日(平日のみ)配られる無料の新聞、METRO(メトロ)。先日、そのメトロで興味深い記事を見つけました。
それは、スウェーデンにおける絵本などのキャラクターの著作権収入についての記事です。スウェーデンは日本に比べるとキャラクターグッズなどは少なく、あったとしても子ども向けの商品ばかりなので、わたしとしてはちょっぴり「つまんないなー。」なんて思ってしまうのですが…。
エーミルとピッピのシーツ |
エルサ・ベスコフの食器セット |
ラーバン、アルフォンス、バムセのパズル |
スウェーデンの有名キャラクターと言えばやはり、長くつ下のピッピに代表されるアストリッド・リンドグレーン(Astrid Lindgren)のキャラクターたち。記事によると、リンドグレーンの絵本のキャラクター著作権を管理している会社Saltkråkan ABは2012年に2千80万クローネ(約3億1千万円以上)の収益があったそうです。今年はエーミル(Emil i Lönneberga/エーミル・イ・ロンネベリヤ)が出版から50周年を迎えたため、おもちゃ売り場でもエーミルグッズが増え、ロールストランドのマグカップなど、記念グッズも発売されました。
ロールストランドによるエーミル50周年マグカップ |
そして、グニッラ・ベリストローム(Gunilla Bergström)が描く絵本のキャラクター、アルフォンス・オーベリ(Alfons Åberg)。
Alfons Åberg kulturhusより |
このアルフォンス、一瞬おじさんに見えるかもしれませんが、男の子です。わたしはこの絵本は読んだことはないのですが、2013年3月の時点で、スウェーデンで470万冊、海外で360万冊ものアルフォンス・シリーズの本が出版されているそうです。そしてメトロによると、著作権を管理しているBok-Mkarenは昨年438,000クローネ(約650万円)の収益があったそうです。
次に取り上げられていたのおばけのラーバン(Lilla Spöket Laban/リッラ・スポーケット・ラーバン)や小さなアンナちゃんシリーズ(Lilla Anna och Långa Farbron/リッラ・アンナ・オック・ロンガ・ファルブロン)などを描いた夫婦で絵本作家のインゲル/ラッセ・サンドベリ(Inger och Lasse Sandberg)の著作権管理会社、Tre Sandberg ABで、2012年の著作権収益は68,000クローネ(約100万円)。彼らの絵本のキャラクターは赤ちゃんグッズなども多いので少ない金額にびっくりですが、著作権を持つ会社がキャラクターグッズも作っているので、外部からのロイヤリティ収入がないという事なのでしょうか?
ラーバンの赤ちゃんグッズ |
わたしの好きなスウェーデンのキャラクターはラーバンの作者サンドベリのトゥンメン(Tummen)。『親指』を意味するトゥンメンはフィンガープリントを用いて描かれています。トゥンメンのママが作ってくれた人形のドッキース(Dockis)がトゥンメンキャラクターの中でわたしの一番のお気に入り。つぶらな瞳に頭の毛が3本、全てがカワイイ!子どもの落書きのようにも見えるトゥンメンはお話しもおもしろくて大好きなのですが、作者の1人であるラッセ・サンドベリは2008年に亡くなっているため、新しい作品は読むことができないのかと思うととても残念です。
トゥンメンとお友だちのドッキース |
メトロの記事には取り上げられてはいませんでしたが、スウェーデンではクマのバムセも人気があるようです。
記事ではスウェーデンの絵本のキャラクターがどんなに頑張ってもディズニーには追いつくことが出来ない、と書かれていましたが、その通りでスウェーデンでもディズニーは人気があります。他にもフィンランドのムーミンの人気にも触れており、Moomin Characters社は36四半期連続で成長しているとのこと。これには日本でのムーミン人気も一役買っているのではないでしょうか?ちなみに、スウェーデンでは日本のキティちゃんも人気があり女の子用の雑貨にはキティちゃんの物がたくさんあります。
日本では数年前にラーバンやアンナちゃんのキャラクターグッズを見かけたのですが、最近は見かけないようなので日本では人気が出なかったのでしょうね。スウェーデンのメーカーは大人向けのキャラクターグッズを作ってくれないので日本のメーカーが作ってくれると嬉しいのですが。でも、トゥンメンが日本で大人気になってしまったら、それはそれでちょっとヤキモチをやいてしまうかもしれません。スウェーデンのキャラクターグッズ、どんな物があるかそれぞれのウェブショップを覗いてみてください。
アストリッド・リンドグレーン(Astrid Lindgren Värld Web Shop)
アルフォンス・オーベリ(Alfons Åberg Webbshop)
インゲル/ラッセ・サンドベリ(Lilla Spöket Laban Shop!)
バムセ(Lajbansson Leksaker/おもちゃ屋さん)
FOLLOW US!