2013年1月21日月曜日

[お仕事報告]北欧発、かぎ編み本発売

12月から日本に一時帰国していたため告知が遅れてしまいましたが、わたくしKOKEMOMOの大迫が翻訳に携わった、スウェーデンのかぎ編み作家エリカ・ラウレルによる、かぎ編み本「北欧発!かぎ針で編む オーガニックコットンの編みもの小もの」が12月に発売されました。


きっかけはスウェーデンでエリカの本に出会い、それを日本の出版社へ紹介したことが始まりでした。

スウェーデンには日本のように編み図が存在せず、テキストだけで編み方が説明されています。そのため、エリカの編み方のテキストを日本語へ翻訳し、その後編み図へと起こします。しかしエリカの編み方のレシピがとても大雑把だったため、確認作業のため実際に自分で編みながら、またエリカ本人とも何度も綿密なやりとりを繰り返し、大変な思いをしながらどうにか作り上げた一冊です。


この冬の時期、スウェーデンでは電車の中やカフェなどで編み物をしている姿をよく見かけます。その中には男性の姿もちらほら。冬が長いスウェーデンでは、日本よりも編み物が身近な存在なのかもしれません。

本書は実際にエリカのアパートにて撮影された作品の写真とともに、初心者の方にもわかりやすい図や説明が添えられています。そのため、まだかぎ編みの経験がない方でも楽しめる一冊に仕上がっています。ぜひ本書よりスウェーデンの手仕事の世界に触れてみてください。



にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村