2016年4月17日日曜日

エステルマルム市場ただいまリニューアル中

こんにちは、mayukoです。

以前、KOKEMOMO Newsでもお伝えしたストックホルム、エステルマルム市場のリノベーション
市場がリノベーションで閉館する数日前にみきちゃんと一緒にランチへ。

市場では仮設市場への移転を前にセールをしている所もありましたが、ほとんどは通常通りに営業していました。


エステルマルム地区ということもあり、市場の割にはちょっとお値段高めなのでここでランチすることはあまりなかったのですが、しばらくのお別れの記念にランチ。
わたしはニシンのフライ。ミートボールだけではなく、魚のフライにもリンゴンベリー。慣れればおいしいけれど、最初に見た時はびっくりでした。

このエステルマルム市場は1888年から続く老舗の市場。



レンガ造りの美しい建物です。市場の中も装飾が施された柱などに時代を感じます。

リノベーションの期間は約2年、2018年4月に再オープンの予定です。
リノベーション期間中は市場の向かいのエステルマルム広場(Östermalms torg/エステルマルス・トリィ)の仮設市場で営業されます。

4月14日にその仮設市場がオープン、たまたま近くに行く用事があったので、オープン当日に中を覗いてみました。
前日にテレビの移転のニュースを扱っていて「まだまだお店の引っ越しが終わらない、でもどうにかなると思うわ〜。」なんて呑気なことを言っているお店の人も。お店など、開店予定日までに準備が間に合わずその日にオープン出来ないなんてことがよくあるスウェーデン。心配でしたが、市場は予定通り14日にオープンしていました。

建物は2年間のみの使用ということもありシンプルな造り。


広さは本来の市場より狭いためお店のスペースもちょっとずつ小さくなっている感じです。それでも食事スペースなども確保されており、2年間引き続き市民の台所として活躍するには充分な感じです。
館内には電光掲示板でこの仮設市場の営業日数がカウントダウンされています(リノベーション工事が予定通り2年で終わるかどうか分からないのに、チャレンジャーだわ…)。

ストックホルムに旅行で来られる方でエステルマル市場に行きたい方は残念ながらこれから2年間、本来の市場に入ることは出来ませんが、いわば期間限定、今だけのエステルマル仮設市場をぜひ体験してみてください。