2015年1月10日土曜日

2015年 ヨーロッパフィギュアスケート選手権 in ストックホルム

こんにちは、mayukoです。

毎年ヨーロッパで行なわれているヨーロッパフィギュアスケート選手権が今年はストックホルムのグローベン(Globen)ことエリクソン・グローブ(Ericsson Globe)で行なわれます。


ストックホルムでフィギュアスケートの国際試合が行なわれるのはなんと約70年振りだとのこと(スウェーデンの他の都市では開催されています)。このヨーロッパ選手権の前回のストックホルム大会は1912年と100年以上も前。
ちなみにフィギュアスケートはスウェーデン語でKonståkning(コンストオークニング)。Konstはアート、åkningは(乗り物などに乗って)行く、走るというような意味です。



そのプロモーションの一環として今週末、ストックホルムのNKデパートで若手スケーターによるフィギュアスケートのミニショーが行なわれました。


まずは女子選手のAlice Nyman。


そして先月行なわれたスウェーデンの選手権でのジュニアの銀メダリスト、19歳のNicky Obreykov。



デパートに作られた狭いリンク(?)のため、ジャンプなどは見られませんでしたが、スピンやターンなど、まさに目の前でフィギュアスケートを見られて感動。こんな狭いスペースですべるのなんて、難しいと思います。
そして、Nickyの着ているスーツはスウェーデンブランドのTigerのもの、帽子はNKの帽子売り場で、と宣伝も欠かしません。

特設リンクは上から見るとこんな感じ。その狭さが分かって頂けるでしょうか?

そしてこのリンクは氷ではなく硬いマットのようなもの。一体なんなんでしょう?

この後、ヨーロッパ選手権にも出場するナショナルチームのメンバー、Viktoria HelgessonJoshi Helgessonの登場。インタビューが行なわれました。
会場にはフィギュアスケートを習っているであろう、フィギュアスケートクラブのジャージを着た小さな女の子も。きっと彼女たちにとっては憧れのスターなんでしょう。


この後はサイン会。わたしもちゃっかりサインをもらいました。


わたしは特にフィギュアスケートのファンというわけではないので失礼ながら彼女たちのことも知りませんでしたが、こんなに間近で見ると、親近感が沸いてきて応援したくなってしまいます。
スウェーデンではウィンタースポーツが盛んなのに日本ほどフィギュアスケートは人気ではありませんが、これを機会にもっと盛り上がってくれればいいなあ、と思います。



2015年 ヨーロッパフィギュアスケート選手権
(2015 European Figure Skating Championship)

開催期間 2015年1月26日〜2月1日(26、27日は公式練習)
会場 エリクソン・グローブ(Ericsson Globe)

公式HP http://skatesweden.se/en/ec2015/





FOLLOW US!