スウェーデンの夏は短い。長い長い暗くて寒い冬を越えた後にやってくる夏はだからこそより一層輝いて見えます。街中でも夏を存分に楽しむために重要になってくるのがいわゆるテラス席などの屋外で飲食ができるスペース。
去年書いた『ストックホルムのルーフトップバー』今年ももちろんオープンしていたのですが、寒い日が続いたために足を運ぶ気にもならず、今シーズン初めて行ったのは7月ももう終わりに近づいた頃。
場所はストックホルム地下鉄Hötorget駅近くのSveavägenにあるUrban Deli。
デリ、カフェ、レストランそしてホテルが併設されたUrban Deli。フリーWifi、充電ができるコンセントがあり便利なのでちょくちょく利用しています。
このUrban Deliが入っている大きなビルの屋上に1年ぶりに行ってびっくり、Takpark(ルーフトップパーク)がバージョンアップしてる!
去年はバーカウンターしかなかったのに、屋根付きの小屋(?)が建っている。しかもそこには暖炉まで!
この日はなんとなく飲みたいものもなかったので見学のみ。
そして先日、みきちゃんとランチを。
下のUrban Deliでデリを買って屋上で食べてもいいのでしょうが、この屋上にもエビ、サーモン、豆腐が選べる黒米を使ったヘルシーそうな丼ものがあります。
わたしたちはサーモン丼、そしてビールを。
この丼もの135krと正直高いなー、という気はするのですがストックホルムの中心部ならこんな物かなあ、という気もします。マイナス点はデリだからなのかカトラリーが非常に食べにくい使い捨ての木のナイフとフォーク。スプーンならまだマシだったのに…。
夏も終わりに近づき屋上のオープン時間は短縮されましたが屋上に上ってストックホルムの街を見渡すだけもアリなのでぜひ、覗いてみてください。
Urban Deli Sveavägen Takpark(ルーフトップパーク)
住所 Sveavägen 44, 111 34 Stockholm
(9F、カフェの奥にエレベーターあり)
営業時間(2017.08.14〜) 平日 17:00〜22:00、週末 12:00〜22:00
Web http://www.urbandeli.org/sveavagen/
※上記営業時間は屋上のTakparkのものです。
にほんブログ村
にほんブログ村