わたしがスウェーデンに引っ越してきた頃からずっと工事が続いていたような気がするストックホルムのコミュータートレイン、Pendeltåg(ペンデルトーグ)の新しい駅がついにオープン。コミュータートレインの一部路線が地下を走り、その部分が『Citybanan(シティバーナン)』と呼ばれることに。
新しくオープンした駅は地下鉄Odenplan(オーデンプラン)駅と繋がっているStockholm Odenplan駅、そして地下鉄T-Centralen(T-セントラーレン)とスウェーデン鉄道中央駅と繋がっているStockholm City駅。
オープン翌日の今日、Odenplan近くのストックホルム市立図書館に行ったついでに新しい駅に寄ってみました。
まだピカピカな駅構内、プラットホームにはガラスの扉が設置されています。このタイプのプラットホームはストックホルムでは初めてなはず。
せっかくなので駅を散策。思ったより広い(というか長い)。そしてところどころにストックホルムの地下鉄名物のアートが。
その次は電車に乗ってStockholm City駅へ。その間、一駅、当たり前だけど電車はいつものPendeltågの車両。
Stockholm City駅がまたとにかく広い。とりあえずグルグル歩きます。プラットホームにアート作品の場所を示したフロアマップがあるけど現在地が描かれていないため、今自分がどこにいるか、どっちに向かって歩けばいいのか分からない…。
地下鉄の青ラインと繋がっているエスカレーターからはあの有名な青と白の天井が見える窓が作られていました。
駅構内は見物客や電車を利用したいけど迷っている人などがたくさん。歩き回って疲れた人のための給水ポイントも。わたしも歩き疲れたので一杯いただきました。
そして明るい方に向かってエスカレーターを上ると出口!と思ったらまだ駅構内。
疲れたので駅にあるVete-kattenでフィーカをして駅見学は終了。
駅ではこの新しい駅のアート作品のパンフレットをもらうことができます。
そして9月10日からは毎週木曜と日曜にこの二つの駅の無料(電車チケットは別途必要)のツアーガイドが開催されるそうです。
現在も地下鉄アートガイドツアーの夏のプログラムが火曜、木曜、土曜(13:30〜スウェーデン語、15:00〜英語)に開催されているそうなので行ってみようかな。
関連記事
ストックホルム観光、バス移動のススメ(2017.05.28)
ユールゴーデン島のカフェトラム(2016.05.10)
にほんブログ村
にほんブログ村