「スウェーデンの飾らない姿や魅力をストックホルムから届けたい!」との想いからスタートしたウェブサイト、KOKEMOMO Swedenが1周年を迎えました。
やってみたいこと、取り上げたいトピックはたくさんあるのに、2人とも忙しく、休みが合わなかったりとなかなかコンテンツの更新などが思うようにいかず、ウェブサイトを運営していくことの難しさを身をもって実感した1年間でした。同時に、たくさんの方々に応援して頂き、このサイトを通して素敵な人たちにも出会うことができ、多くのことを得ることができた1年でもありました。
そんなKOKEMOMO Swedenの1周年をお祝いしよう!と、2人でディナーに行ってきました。
場所はストックホルムの有名レストラン、ポントゥス!(Pontus!)が4月13日にオープンさせたばかりの新しいレストラン、ポケット(Pocket)。スウェーデンでは高級レストラン、ファインダイニングのセカンドラインとでもいうような、バークフィッカン(Bakfickan=the back pocket)と呼ばれるタイプのレストランがあります。このポケットは『スウェーデンの食材を使用し、フランスのハートとスウェーデンのソウルを持ったビストロ』とういコンセプトに基づいてポントゥス!のバークフィッカンとしてオープンしました。
場所はストックホルム中心部、地下鉄のエステルマルムストリィ(Östermalmstorg)駅の近く、黄色の旗とフクロウが目印です。
店内はカジュアルな雰囲気。
先に着いたわたしは、みきちゃんのお仕事が終わるのを待ちながらまずはビール。
みきちゃんが到着して、シャンパンで乾杯。そして前菜はタルタルステーキ、イカとケッパー、トマトとルッコラのマリネサラダ。スウェーデンで、おいしい生のお肉、そして生卵が食べられることに感激。
メインはわたしはサーモンとレモンマヨネーズ、キュウリのピクルス、ポテトを、みきちゃんはフィッシュバーガーのサフラン&カレー風味、グリーンベジタブル添えをチョイス。
わたしのサーモンはボイルしてあるのですが、中がちょっと半生っぽくておいしかったです。みきちゃんのフィッシュバーガーは数種類のお魚が使われているそうで、こちらもおいしかったそうです。
そしてデザートはそれぞれ、ルバーブのコンポート&チーズケーキとチョコレートムース&ホイップクリームを頂きました。
ガラスの保存容器が食器として使われていたり、お皿にもトレードマークのフクロウが描かれているのがかわいかったです。
もちろん、味もおいしくて、しかもお値段がかなり控え目に設定されているので気軽に立ち寄れそう(予約は不可)。
Pocket
住所 Norrlandsgatan 31, 111 38 Stockholm
営業時間 月〜木 17:00〜22:00、金〜土 17:00〜23:00
ここ最近、こんな風にゆっくりと食事をしながら話すことがなかったのでこの日は色んなことを思う存分話すことができて楽しかったです。「今年こそはKOKEMOMO Swedenのコンテンツの充実を図るぞ!」と目標を立てたわたしたちでした。
この1年間、KOKEMOMO Swedenのサイトを訪れてくださったみなさん、ツイッターやFacebookページを見てくださったみなさん、本当にありがとうございます。これからもKOKEMOMO Swedenをよろしくお願いします。
Miki & Mayuko
KOKEMOMO Sweden har fyllt 1 år. Tack så mycket!
Puss puss från Miki & Mayuko.
FOLLOW US!